『ハート・トゥ・アート』渡辺(@heart__to__art)です。2021年がスタートしました。新型コロナウイルス感染拡大は終息する気配がないまま新しい年を迎えることとなりました。この状態はまだまだ続くことでしょう。しかし、しばらく水面下で沈黙を続けてきた『ハート・トゥ・アート』ですが、今年は積極的に動いていこうと思います。よろしくお願いいたします。さて、今回は新年にふさわしいネタを紹介します。
野方駅南口の商店街に佇む「野方の笑い地蔵」
「野方の笑い地蔵」って、ご存知でしょうか。
私は野方に行くと、必ず立ち寄ります。なんだかホッとさせられるからです。
きっと地元住民にはファンも多いと思います。
こちらです。
とっても明るいオーラを纏っています。
そして、これが笑い地蔵です。アップをどうぞ。
<野方の笑い地蔵>
住所:中野区野方5-18
アクセス:西武新宿線野方駅南口より徒歩約3分
※パチンコ店「コンサートホール野方店」(以前は映画館・西武座)の脇の坂道をのぼってすぐの場所です。
コンサートホール野方店のMAPはこちらです。
「野方の笑い地蔵」の歴史
「野方の笑い地蔵」は1947年に祀られたそうです。
このお地蔵さまが安置されたきっかけが、とても面白いんです。
現在のパチンコ店「コンサートホール野方店」は、かつては「西武座」という映画館でした。その「西武座」館主だった阪本恒雄さんの夢枕に「微笑んでいるお地蔵さま」が立ったことに由来しています。
そこで阪本さんは旧家の庭先にあったお地蔵さまを、映画館の脇に移設して祀ったらしいのです。
終戦直後の苦しい生活が続く中で、お地蔵さまは人々の笑いと商店街の繁栄を祈願して安置されたようです。
移設当時は堂宇(どうう)はありませんでしたが、1967年には地元有志たちの寄付で立派な堂宇も建てられました。
「野方の笑い地蔵」はお参りする人すべて別け隔てなく「笑いの福」を与えてくれるそうです。さらに周辺では一切大きな火災などが発生しなくなったことから、「火伏せの神様」とも呼ばれるようになりました。
なんだか素敵な話ですよね。
もし野方に行かれたら、ぜひとも立ち寄ってみてくださいね。
では!
↓[ Googleセレクト 関連コンテンツ ]↓
今回の記事は以上となります。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
━━━━━━━━━━━━
【発行責任】
『ハート・トゥ・アート』(渡辺)
http://www.heart-to-art.net/
◆ツイッター: https://twitter.com/heart__to__art
◆facebookページ: https://www.facebook.com/HEARTtoART
★記事に関するお問い合わせ・ご意見は下記からどうぞ★
http://www.heart-to-art.net/heart_to_art_contact.html
★ボランティアサポーター募集中です★
『ハート・トゥ・アート』の活動に興味を持ってくださった方のご連絡をお待ちしております。住んでる場所は杉並に限らず、国内外は問いません。もちろん年齢、性別なども特別な規定ありません。好奇心がい方、大歓迎です。関わってくださった人にとってプラスになるような形を考えながら関係を深めていきたいです。イベント制作の相談、企画、協力なども可能な範囲で行っております。また、『ハート・トゥ・アート』活動のサポーターも随時募集中。面白い人たちと面白いことをやりたい人は渡辺までご連絡ください。
http://www.heart-to-art.net/heart_to_art_contact.html
★facebookページ チェックしてください★
facebookページでは、タイムラインに流れてきたお世話になった作家さん情報&ハート・トゥ・アート開催情報をシェアしたりしています。
━━━━━━━━━━━━