目次
雑貨の魔界? 秘境? その筋の人にはたまらない「駄民具のダミラ」
ハート17のレンタカー返却で野方に行きました。
帰りにプラプラしつつ、前から気になっていた野方文化マーケット内にあるマニアックな雑貨店へ。
そこがここ。
「駄民具のダミラ」です。
鮮やかなグリーンの半立体看板文字がグッときます。紙粘土に着色したらしいです。アートです。
せっかくなのでアップの画像も。
ショッキングピンクの中国風お面、ペナントに付けられた“駄民具”の文字、キューピーのペイントなど、いちいちツボなグッズが散りばめられています。
店内にはレトロなキモ可愛い昭和バッタもんグッズが所狭しと並んでいます。ヤバイです。すごいです。ワクワクします。
しかし、店に入って呼びかけても返事はナシ。しばらくして諦めて帰ろうとしていると、お店の人が登場。
この日はお店がお休みで、タイミング悪く近所に出かけていたとのこと。
せっかくなので、店内を少し撮らせてもらいました、
接写したい雑貨が山ほどありましたが、ここは雰囲気優先で紹介しておきます。
二階は入場料200円のマニアックホラースペース
キョロキョロ挙動不審状態で話を聞いていると、「お二階へどうぞ」の貼り紙を発見。
話の流れで、二階を見せていただくことになりました。
二階はマニアックなホラー展示がメインのくつろぎスペース。200円の入場料がかかってしまいますが、思いきって足を踏み入れてみることにしました。
恐る恐る階段を登っていくと、二階スペースは天井が高く思いのほか広々とした空間でした。
壁にはポルノからB級ホラーなどのレアな映画ポスターが隙間なく展示されており、超マニアックなビデオがズラリ。
パチモングッズをカスタムメイドでペイントしたグッズなどが点在していました。
一言で言ってしまえば、70年代の昭和エログロ系って感じです。
好きな人にはたまらないはずです。
宝探し感覚で楽しめるお店「駄民具のダミラ」は必見です。ご近所さんでなくても、わざわざ交通費払って行く価値あると思います。
ただし、開店時間は13〜21時あたりのようですが若干流動的なようです。行かれる前にはツイッターでチェックしてからがベストです。
駄民具のダミラ
https://twitter.com/damingnimad
ダミラ・ショック部門
https://twitter.com/daming_shock
ツイッターは2種類ありますが、ダミラは2人によるユニットで運営されているからだそうです。
<店舗情報>
住所:東京都中野区野方5-30-5 野方文化マーケット内
時間:13〜21時(ツイッターで要チェック)
休み:月曜
アクセス:西武新宿線・野方駅南口を出て左方面へ。右手にある松屋を右折して進むと「安いよ安いよ」のテープサウンドで有名な時計屋さん?の奥左手。
ところで駄民具(DAMING)ってなんだ?
駄民具って言葉ですが、初めて聞きました。「駄目な民具」ってことです。いい言葉です。
ツイッターを見ると、「駄民具3箇条」というものが掲げられていました。
駄民具3箇条
1 親に捨てられがち
2 無駄な物だと解っていても欲しい
3 手にすると絶滅危惧種を保護したような気持ちになる
─しょうもない雑貨やパチモン駄玩具 ダサ土産など…時には虐げられ、必ずしも必要とされない哀れな物達…そんな駄目で無駄なあらゆる物を我々は『駄民具』と呼ぶ。— 駄民具のダミラ (@damingnimad) 2016年2月28日
70代には駄民具が溢れていたので、懐かしさがこみ上げてきます。
中野ブロードウェイにある「ロープウェイ」と出会った衝撃よりも深く刺さりました。
この時代にこんなお店があるなんて奇跡です。マジで凄いです。
思わず次回の『ハート・トゥ・アート』参加を打診してしまったほどです。
お店の方はとってもフレンドリーです。駄民具のことを丁寧に説明してくれます。居心地いいです。
アート好きならば、きっとハマってしまうと思います。
ぜひ一度、ダミラ体験してみてください。
遠方の方向けにDM通販もやっているらしいので、ツイッターをご覧になってください。
<追記>「駄民具のダミラ」再訪☆ 店内グッズのラインナップを追撮してきたのだ
昼間にフラリと横をチャリで通ったら、お店が開いているではないですか。どうやら商品の整理の真っ最中だったようです。
そこで店主さんにお願いして先日撮れなかったグッズを何枚か撮ってきました。やったね!
店に置かれている品物はいつ売れちゃうかわかりませんので、気になったらお早めに。
バッヂ類が豊富です。
キュートなアニマルコーナー。
ほのぼのゴリラカップル♥
コウモリ男的な? アポロガイスト的な??
「ちいちゃん」可愛いです。
怪談色ざんげ……って。。。
クールで、ナイスなマッチ。
タバコを吸う度に「コロス」が刷り込まれそうな灰皿。
サイドボードの置物にピッタリ! サイドボードという言葉自体が死語かも。
な、なんと! 「ダミラ」のタペストリー!
「ダミラ」さんはしばらく週末営業にシフトするそうです。でも、「平日も店内整理をされていることも多いらしいので、気軽に声をかけてください」とのことです。
お近くの方はレッツゴーですよ☆
↓[ Googleセレクト 関連コンテンツ ]↓
今回の記事は以上となります。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
━━━━━━━━━━━━
【発行責任】
『ハート・トゥ・アート』(渡辺)
http://www.heart-to-art.net/
◆ツイッター: https://twitter.com/heart__to__art
◆facebookページ: https://www.facebook.com/HEARTtoART
★記事に関するお問い合わせ・ご意見は下記からどうぞ★
http://www.heart-to-art.net/heart_to_art_contact.html
★ボランティアサポーター募集中です★
『ハート・トゥ・アート』の活動に興味を持ってくださった方のご連絡をお待ちしております。住んでる場所は杉並に限らず、国内外は問いません。もちろん年齢、性別なども特別な規定ありません。好奇心がい方、大歓迎です。関わってくださった人にとってプラスになるような形を考えながら関係を深めていきたいです。イベント制作の相談、企画、協力なども可能な範囲で行っております。また、『ハート・トゥ・アート』活動のサポーターも随時募集中。面白い人たちと面白いことをやりたい人は渡辺までご連絡ください。
http://www.heart-to-art.net/heart_to_art_contact.html
★facebookページ チェックしてください★
facebookページでは、タイムラインに流れてきたお世話になった作家さん情報&ハート・トゥ・アート開催情報をシェアしたりしています。
━━━━━━━━━━━━